Number 40

パパが終わる日まで

隙間時間で転職活動ができる自分の価値が認められていないと思ったら自分の価値を確かめてみよう

転職サイトやアプリの便利なところは、「無料」というところです。かかるのはパケット代だけですが、普通にサイトやアプリを使っている程度なので、それほど心配する必要はないでしょう。


ちょっと前なら、転職情報誌を買わなければなりませんでしたし、転職情報誌をチェックするためには「会社以外」の場所に座るか、自宅で時間を費やす必要がありました。検索性も低いので(一応索引はありましたが)、ぴったりする情報がみつからないこともありました。


サイトやアプリで企業比較をしてみると、「今の会社はいい条件なのか」「今の会社よりいい条件の別の会社があるのか」「自分の能力はちゃんと評価されているのか」のようなことを客観的に考えるきっかけになります。実はそれがとても大事なことです。


同じ会社で働き続けるとしても、「ああ、うちの会社、休みはあまり取れないけど給料はいいのか」と分かれば、また働きがいも湧いてきます(本当は休みたいですが)。逆に「うちの会社、給料はほどほどだけど、しっかり休ませてくれる分、ありかな」と再認識できればそれもそれで意義があります。


もちろん、「ダメだ、うちの会社!」と思うことができれば、転職活動を進めていけばいいでしょう。給料の水準と、待遇(特に残業時間と有休の取得率について質問してみるといい)が今よりもぐっとよくなるチャンスなら、ダメ元で応募してみてください。


もしかすると、人生を変えるようないいご縁がみつかるかもしれません。